ドラクエ1~11までのダメージ計算式まとめ
以前ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルのダメージ計算式をまとめましたが、タイトルごとに計算式が変わっていて面白かったです。
今回はファイナルファンタジーと肩を並べるレジェンドタイトル。ドラゴンクエストの各ナンバリングのダメージ計算式も気になったのでまとめてみようと思います。
【ゲームの歴史】ドラクエ1~11までのダメージ計算式まとめ
ドラクエ1 FC版
最低ダメージ=(勇者の攻撃力-敵の守備力÷2)÷4
最高ダメージ=(勇者の攻撃力-敵の守備力÷2)÷2
↓参考サイト(現在閲覧不可)
↓参考サイト
ドラクエ2 FC版
基本攻撃ダメージ=(攻撃力-敵の守備力÷2)*乱数値(54~197)/256
↓参考サイト
ドラクエ3 FC版
基本攻撃ダメージ=(攻撃力-敵の守備力÷2)*(99+乱数値(0~54))/256
http://dq3.ek-pro.com/%25A5%25C0%25A5%25E1%25A1%25BC%25A5%25B8%25B7%25D7%25BB%25BB%25BC%25B0%25A1%25CA%25A5%25C4%25A1%25BC%25A5%25EB%25A1%25CB.html
↓参考サイト
ドラクエ4、ドラクエ5、ドラクエ6
基本攻撃ダメージ=(攻撃力/2-守備力/4)×変数(7/8~9/8)
↓参考サイト
ドラクエ8
基本攻撃ダメージ=(攻撃力/2-守備力/4)×変数(5/6~7/6)
↓参考サイト
ドラクエ9、ドラクエ11
基本攻撃ダメージ=(攻撃力/2-守備力/4)±((攻撃力/2-守備力/4)÷16+1)
↓参考サイト
ドラクエ10 オンライン
基本攻撃ダメージ=(攻撃力/2-守備力/4)
詳細なステータスは以下の参考サイトへ
↓参考サイト
最後に
ドラゴンクエストのダメージ計算の基本ダメージは「攻撃力/2-敵の守備力/4」でほとんど固定です。その全てが名作となっているドラゴンクエストですが、戦闘の計算については、1のころから確立されていたようです。その歴史を考えると、すごいですね。ただご存知の通り、ドラクエ2は調整不足となっており、凶悪な難易度となっています。シンプルなダメージ計算式がゆえに、調整はしっかりしないと、大変なことになるということがわかります。
「攻撃力/2-守備力/4」について
- ダメージ計算に守備力はほとんど考慮されず
- 攻撃力が1上がればダメージが0.5増え、守備力が上がるとダメージが0.25減る
こちらが把握できていれば武器や、防具の購入の効率化が図れるでしょう。
例えば攻撃力2と攻撃力3の武器が売っていたとして、上記のことがわかっていれば、その差に意味があまりないことがわかります。防具もしかりです。
基本ダメージの数式は同じとはいえ、各種補正値や、呪文などの計算式はシリーズでかなり異なります。詳細は、参考サイトをご覧ください。
以上です。読んでいただきありがとうございます。
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